九十九里
掲載日:2026/09/10
撮影場所:将門稲荷、水神社(東金市)
東金市の御門地区は「将門誕滅の地」と言われており、多くの将門伝説が伝えられています。 御門地区にある「将門稲荷」へ参拝に行ってみました。 平将門が敗死した時、その臣七人が遺骸を背負い、逃走してこの地に隠れました。将門を祀って、将門稲荷社と称したと言います。 左側の赤い社は「水神社」で、平将門が滅びた後、七人の家士がこの地に逃れ、七豪士と称して土着し、氏神として祀ったと言います。
たいらのチョコ助さんの投稿
掲載日:2026/09/10
撮影場所:将門稲荷、水神社(東金市)
東金市の御門地区は「将門誕滅の地」と言われており、多くの将門伝説が伝えられています。
御門地区にある「将門稲荷」へ参拝に行ってみました。
平将門が敗死した時、その臣七人が遺骸を背負い、逃走してこの地に隠れました。将門を祀って、将門稲荷社と称したと言います。
左側の赤い社は「水神社」で、平将門が滅びた後、七人の家士がこの地に逃れ、七豪士と称して土着し、氏神として祀ったと言います。